So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大木の伐採 [Hobby]

家の周りを綺麗にしようとして涼しくなった10月ぐらいから樹木の伐採をしています。
竹と杉が混在している場所で両親も全く手をつけていなかったので非常に厄介は
状態になっていました。

先に竹を30本ぐらい伐採して、節に切り込みを入れて燃やしています。
切り込みを入れないと燃やした時に破裂音がしてしまうからです。
残り10本ぐらいは伐採はしたけれど、倒した場所がよくないのでまだ処理はできていません。

杉は13本ぐらいありましたが、3本の木がくっついた状態で幹の太さが80cmぐらいでした。
位置関係から最初にこの木を処理する必要があったので伐採に苦労しました。
根本まで縦にカットして分離する形でカットしました。
枝葉は燃やしていますが、幹は持てる程度に細かくカットしていて、知り合いに引き取って貰う
予定です。

最後に伐採したのは胸の位置の直径が90cmぐらいの杉でした。
チェーンソーの長さが35cmなので両方から迫ってもカットできる直径は70cmとなります。
工夫をしればカットは可能ですが無理はしないで、まずは両サイド10cmぐらいを部分的に
縦にカットして70cmぐらいに細くしたウエスト部分を作りました。
それを両サイドからカットすることで伐採できました。

樹齢はもしかしたら90年以上なのかもしれません。
ここに引っ越してきたのは80年ぐらいらしいのでその前からあった杉なのかもしれません。
ただ、誰も管理しないで大きくなっていくばっかりだったので伐採という判断をしました。
これだけ大きな樹木は伐採した後も大変でまだ半分ぐらまでしかカットして細かくできていません。
15cm幅にカットしても直径があるのでかなり重いのです。
根本に近くなると90cmなのでチェーンソーの燃料代も潤滑オイルもばかにならないぐらいです。


nice!(0)  コメント(0) 

チェーンソーの目立て [Hobby]

新品のチェーンソーを使用していて切り株を地面スレスレでカットしてすぐに切れなく
したことがあります。

最初のころは目立ても下手で、ホームセンターで500円で目立てしてくれるサービスで
新品同様に復活することを確認してからは自分で工夫して対応しています。

電動ドリル+ダイヤモンドルーターも試しましたがある程度の高速回転でないと駄目な
ようで、ダイヤモンドルーターも消耗が激しいようです。

目立てやすりを30度のガイドのあるものに装着して処理しています。
こちらの4mmサイズのものです。

一つの歯に対してやすりをどれぐらいの回数かが色々あるようです。
少ないのは2-3回のようです。

うちでは5-20回ぐらいで歯の状態で判断します。歯個々で長さが違う場合は一番
短いものにあわせる都合で回数が増えます。

やすりも消耗品で目立て処理を10-20回ぐらい行うと交換しないといけなくなる場合が
あります。
2本入りで700円ぐらいのものを使用しています。
一回の目立てに35円ぐらいだとするとホームセンターに頼む500円よりは安いので
問題ないでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

チェーンソー目立てツール [Hobby]

チェーンソーの目立て作業に便利なのがこちらの固定クランプです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07769CB3X/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

以前は地面に置いて目立て処理をしていましたが、回転させると時が面倒で
安定もしません。

厚めの板や切り株の上にこれを立てて処理すると安定します。
メーカーのロゴのある部分を目安にクランプしているのでその文字の位置をいつも一定の場所で
処理することが可能です。


nice!(0)  コメント(0) 

チェーンソーの刃の交換 [Hobby]

大きな木を切った後ぐらいからチェーンソーの切れ味が悪くなりました。
その木が育つ途中辺りで家の誰かが有刺鉄線を木に巻きつけたようでそれが食い込んだまま
育った木を切ってしまったからです。

その破片がちぎれてチェーンソーのスプロケット部分に絡んで刃がこぼれてしまいました。
木に焦げ後がついてしまうので刃こぼれ以外にも木の重力に押されてチェーンの幅が狭くなっている
ことも原因なのでしょう。

そこで刃を研ぐのは諦めて新品の「91PX-52E」を3000円ぐらいで購入しました。
その後でインターネットで調べたら半額近くのこちらを見つけました。

互換品で5本や10本単位での購入では単価が1200円ぐらいのものもあるようです。
これなら研いで使うよりは余計な時間も掛からず楽そうです。

こちらのようにガイドバーと一緒に購入する方法もあるようです。
ただ、これを装着したらロゴがECHOからOREGON(オレゴン)になってしまいます。


nice!(1)  コメント(0) 

テスターのメーカー [Hobby]

テスターといえば30年以上前のデジタルテスターが2台を所有していたのですが、バッテリーを
装着したままで20年以上使用していなかったので内部がぼろぼろでした。

草刈機の調子が悪くて、原因がキルスイッチらしいことがわかったのですが、それをチェックする
方法がありませんでした。

そこで最近のテスターを調べてみました。
メーターとしてはサンワ、フルーク、日置などが浮んでいたのですが、知らないメーカーばかりが
アマゾンの検索でヒットしました。

廉価なデジタルテスターも多く、フルークや日置などは高額なものを販売しているように感じました。
見事にすみ分けをしているといえるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

「ニュースな街に住んでみた!」ソウル [Hobby]

NHKで草なぎ剛さんが出演されていたドキュメンタリー「ニュースな街に住んでみた!」韓国・ソウルを
録画で見ました。
最初は別の録画に偶然に録画されていたので25分だけみました。
昨晩の再放送で50分全部を視聴できました。

韓国ドラマのロケ地を趣味で探しブログにしていた時期もあるので、探してみました。
韓国ではグーグルよりは「Daum」や「Naver」の方がストリートビューやロードビューの方が有利です。

今回、二人が泊まっていたアパートのあるのエリアは坂道が多いので両者ともカバーしていません
でしたが、ラストに登場した場所の坂を下ったこちらの場所でした。

最初の方に映りこんでいた解放教会も数百m南にあります。
下記の赤い部分はアパートではなくてラストに登場した茶色い階段部分です。




nice!(0)  コメント(0) 

打ち合わせ用デスク2 [Hobby]

以前の記事で、50x75cmぐらいのローテーブルの天板だけを利用としていましたが
今もそれを使用しています。

それは近所のホームセンターで購入したものです。
ニトリの家具には無さそうでしたが、日用品があるフロアーに折りたたみテーブルを
扱っているのを見つけました。
こちらがその折りたたみテーブルです。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8760841?ptr=item

60cmx60cmではありますが打ち合わせようにはいいサイズです。
お店では見かけませんでしたがうちで使っているのと同じ50x75cmサイズも
こちらに存在しているようです。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8760844s?rc=set&ptr=item
メーカーは違うのでしょうが角の形も、うちのものと一緒です。
価格はこちらの方が1000円程度安くなっています。


nice!(0)  コメント(0) 

PC組み立ての代わりに [Hobby]

近頃PCの自作はご無沙汰しています。
その代わりといってはおかしいのですが自宅の草刈機の修理を頼まれたりすることが
あります。
自分自身で草刈をすることは少ないので構造から勉強しています。

似たような機種で故障したまま古くなっているのを部品取りにしています。
また部品交換に関してはOEM関係も知らないといけません。
こちらでは営業所も多いクボタ製が多いのですがゼノアという会社からのOEM品でした。
農家の人は保守的な人が多いのでホームセンターの安かろう悪かろうの草刈機は嫌がるようで
価格も大きく違うようですが営業所が多いクボタの人件費も含まれているってことでしょう。

以前は遠心クラッチ交換ぐらいでしたが、最近はドライブシャフト交換など面倒な
修理となっています。
運よく、近くのホームセンターが草刈機のキャブレターをはじめとした細かい部品も扱うように
なったので代替部品が手軽に入手可能となりました。

チップソー(歯)への安定板の取り付けやナイロンコードカッターへの交換や両方が使えるハイブリッド
歯への興味などが湧いてきました。
結局、安定板でありながらナイロンコードカッターも装着可能でハイブリッドになるタイプに
改造してしまいました。
しかし、23ccぐらいでは歯と紐のハイブリッドにするとエンジンへの負荷と変化が多いようでアクセル
コントロールが面倒です。
26ccぐらいのものであれば問題なく動作してくれています。

こういった組み合わせはPCの自作に似ていて楽しみながら改造しています。


nice!(0)  コメント(0) 

自営業の趣味 [Hobby]

サラリーマンと違って自営業では仕事がいつも詰まっているという喜ばしいこと
ばかりではなく暇な場合もあります。
そういった時に役立つが本業とは全く関係ない趣味です。

知り合いの自営業者で趣味が全くない方が仕事がない時はよくうちに電話を掛けて
きたり、仕事場にも訪ねて来られたりで厄介でした。

私の場合は、以前は韓国ドラマを見てロケ地を探したりブログをやったりしていま
した。
そのための画像加工としてイラストレータやフォトショップに関してもスキルアップ
することができました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)