So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
データベース ブログトップ

Accessの勉強 [データベース]

Accessの勉強は時間の都合で書籍を読むだけでスキルとしてはまだ途中です。
これまでクエリーの勉強の為にSQLやMySQLなどの書籍は読んでいましたが
プログラミングではなく操作面ではAccessは多機能なようで面倒そうです。

そうはいってもデータベースを知らないと顧客管理ソフトを一から作成する場合などで
まずいでしょう。
知り合いからもOSがWinXP止まりで困っていてそれの移植を頼まれているので
何とかしてあげたいと思って勉強を再会したところです。

インターネットを探しても丁度いい例などがないのでどう進めるかやはっきりとした
目標や作成期限がないのでモチベーションが上がらないということもあります。
知り合いから2例ほどAccessの作成途中のデータを貰っているのでそれを
叩き台として再会しています。

「部品表太」もWinXP止まりなのでできればそれに似た機能を作りたいと思いますが
肝心のWinXPのPCがもう手元にないのでどう処理するか悩みです。


nice!(0)  コメント(0) 

顧客管理とライブラリー管理 [データベース]

顧客管理ソフトウェアを対応OSの都合でコベック社の「デジカード」から
BSL社の「かるがるできる顧客管理4.1」に変更しました。
インストールしている状態を見ていると内部のデータベースは「Access」のようです。
廉価な割には色々な機能があるので弊社ではこれで十分対応できます。

登録数は無限ですが10万件を推奨しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

顧客管理ソフトウェアかACCESSか [データベース]

顧客管理でじカードという古いソフトウェアをずっと使い続けていました。
しかし、Win7/64ビットでは動作しないのでこれからのことを考えて別のソフトウェアを
考えるようになりました。
「やよいの顧客管理 15」か「顧客らくだ6普及版」ぐらいしか候補がありません。
でもこのソフトウェアは優秀で印刷のレイアウトなどが自由にできるので
完全にその代わりになるソフトウェアはみつかりません。

折角なので「Access2013」を購入し関連書籍を購入しました。
以前にも断念しましたがはやり設計は面倒なようです。
VBAは「EXCEL」とほぼ同じなので特に問題はなさそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

部品表太とEXCEL [データベース]

回路図はORCADを使用することが殆どなので「部品表太」というソフトウェアを
ずっと使い続けています。

EXCELに貼り付けるにはカンマ形式などを経由しないといけないと思っていました。
しかし、各項目をクリックしてCTRL+CするとそれをEXCELにクリップボード経由で
問題なく貼り付け可能でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
データベース ブログトップ