So-net無料ブログ作成

日本の国際競争力 [ETC]

こちらに日本の国際競争力と各国の順位が掲載されています。

https://www.mri.co.jp/opinion/column/trend/trend_20180802.html

1990年代は1位だった日本は、2018年は25位です。

国際競争力は各国の経済状況、政府効率性、ビジネス効率性、インフラなどを総合して
順位付けされています。

台湾、オーストラリア、英国にも負けています。
ベルギー、韓国、タイにも抜かれそうです。

この指標で重視される要素としては、「グローバル化」「ICT化」「人材」の3つで
近年はICTを通じたイノベーションの環境整備が着目されている。
イノベーションに通じる多層的な人材の交流が重視されつつあるが、日本は不得意という
ことになっているようです。


nice!(0)  コメント(0) 

景気の実感は [ETC]

日本電産の社長が1月の売り上げが伸びていないので異常なことだと話されていました。
戦後最長の景気の継続という話とは矛盾していることも3月の指数でばれてしまいました。

中国のアメリカへの輸出の減少による中国への原材料、周辺機器供給への影響が日本にも
出ていることとなります。

前出の日本電産のモーターやファンなどは色々な電子機器に搭載されているので景気の目安に
なる筈です。

基板設計業界でも設計の注文が減り、廃業される方が何人かいると聞いています。
知り合いの「Altium Designer」の元代理店も、Altium社がその代理店制度を止めた影響もあって
自己破産されるようです。


nice!(0)  コメント(0) 

クリエイター向けワークスペース [ETC]

「DMZ WORK」というクリエイター向けのワークスペースについて経済番組で紹介されていました。

https://twitter.com/dmzwork

斬新なのは編集作業などをするスペースが共用スペースとガレージのようなもので完全に遮断されて
いることです。
通常のドアであれば簡単に行き来できますが、そういうドアではなさそうです。

豪華さとシックさを両立しないとクリエーターには受け入れられないので苦労されたことでしょう。
クリエーターの場合はごちゃごちゃしたものを嫌いますし、デザインに妥協がない方でしょうから
どう生活感を消すかも大変でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

ローマ数字のLCDM [ETC]

英語の番組でLがローマ数字では50を意味すると話していたので調べてみました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E5%AD%97

すると
L=50、C=100、D=500、M=1000ということを知りました。

LXは60でXCは90、CDは400でDCは600ということになります。

時々、海外製のもので理解できない型番があったりしますがこういった意味があるものも
含まれているのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

アルパインの取り扱い商品 [ETC]

アルパインといえばカーオーディオやカーナビの会社でした。
しかし、現在はカーナビもスマートフォンで代用が可能でカーオーディオも昔ほど熱心に
興味を示す人も少ないようです。
パソコン、カメラを始め、どのジャンルの電子機器はスマートフォンに食われているように
感じます。

アルパインは車に関係があるので車の外装にも手を広げているようです。
https://www.alpine.co.jp/alpinestyle/
アルプス電気のセンサーなどの利用も可能なので生き残っていけると踏んでいるようです。

同業者に近いパイオニアも外資の援助を受けるようになっていたり、日立の傘下だった
クラリオンもフランスのメーカーに売却されてしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 

パナソニックのAIR PANEL [ETC]

パナソニック製のシーリング照明でアクリル板のような円盤経由で光を乱反射させるタイプの
CMが放送されているので調べてみました。

https://panasonic.jp/light/led/airpanel/feature_design.html

これまでありそうで無かったデザインです。
こういった芸当はパナソニックが得意です。

他社で似たようなものもあるので基本的なものではなくアレンジということなのでしょうか。

シーリングライト用のLEDも工夫はされていますが直視すると眩しいものが多いのでこういう
乱反射させて光を有効利用するのは目にはありがたいです。

部屋の中心だけ明るくて、端が暗い場合もありますが、部屋のレイアウトを代えた場合によく
そういう場面に遭遇します。
シーリングライトではそういう場合に移動ができないので困ることがありました。
そういう面でも有利でしょう。


nice!(1)  コメント(0) 

マクロは人の為ならず [ETC]

知り合いの会社からの要望でEXCELのマクロを空き時間を利用して作成することが
時々あります。
しかし、それはその方の為ではなくて、自分用でもあります。

自分の発想では限界があるので、そういう別の目線も重要です。
パターン設計も慣れると余り考えなくてもパターンを引くことが可能ですが
マクロのプログラミングの場合はそういう訳にはいかず、計算や発想をする
必要があります。

脳のトレーニングのためにもプログラミングは役に立っています。


nice!(1)  コメント(0) 

4K・8K放送に対応したアンテナ [ETC]

4KのBS放送ではこれまでのBSアンテナで対応できるようですが、CS放送となると
そうでもないようです。

BSなどは円偏波ですが細かい分類では、右旋円偏波ではなくて左旋円偏波があるからです。
詳しくはこちらの情報をご覧ください。

8KのBSアンテナは買い替えが必要というのはBS左旋だからです。

CS放送でも同様にCS右旋とCS左旋があるのでスカパーで4K放送を見ようとすると
衛星アンテナの買い替えが必要になります。

4Kチューナなどの買い替えが必要だったり、ブルーレイ録画するとなるとそれに対応した
ブルーレイドライブ装置などが必要となります。

パソコンで対応すると現状では大変なので、一体型のTVの方が良さそうです。


nice!(1)  コメント(0) 

EXCELで按分計算 [ETC]

自営業の場合は、電気料金などを会社と自宅の2つに按分する必要があります。
これまでは年末に通帳記入した後に、まとめて手計算していました。

しかし、四捨五入の都合で按分したものの合計が元の金額と合わなくなりました。
(1円ほどのずれが生じる場合があります。)

そこでEXCELのマクロでプログラミングしてそれを利用することにしました。
しかし、マクロでメニュー処理するのは止めて単純にセルに数式を入れて良しとしました。

ROUND関数で処理しています。

例えばA1に数値を入力
会社分をB1
個人分をC1
とするならば

B1のセルに70%の按分をする場合はそのセルに下記の関数を入れます。
 =ROUND(A1*0.7,0)
C1のセルには0.7の代わりに0.3を入れます。
0は小数は無しという意味です。

納品書を発行する市販のプログラムは現状では来年から必要となる新年号に対応するという
アナウンスがないのでどうなるのか心配です。
こういう事務用のプログラムをEXCELのマクロで処理する方がいらっしゃいますが
信頼度の関係から、弊社では市販のプログラムを使用しています。


nice!(0)  コメント(0) 

アイリスオーヤマのテレビ販売 [ETC]

先日、経済番組でアイリスオーヤマがテレビを販売することを知りました。

12月から4K、8KのBS放送を開始することもあってハードの販売はどのメーカーも強化する
ことでしょう。

家電売り場で4K画質は見たことがありますが8Kの購入ということはうちでは検討していません。
アイリスオーヤマの価格はこちらです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1151592.html

ところで、4Kは専用チューナを購入をすればいいのですが、8Kの場合は専用チューナ以外に
パラボラアンテナも8K対応のものが新たに必要だとアナウンスしています。


nice!(0)  コメント(0) 

関数電卓 [ETC]

プログラミングに登場する数式の結果を個別にチェックする時に主に関数電卓を使うことが
多くなってきています。

30年ぐらい前に買ったカシオ「fx-61F」という電卓を今でも使用しています。
ボタン電池が内部にある筈ですが、太陽電池パネル付きなのでそれで動作しているように
感じています。

特に不満がある訳ではありませんが、そろそろ寿命となる筈なので最近の関数電卓を
検索してみました。

2000-3000円台でも購入できるようです。


nice!(0)  コメント(0) 

物持ちがいい人の性格 [ETC]

以前にも少しだけ触れたことがありますが、その続きの話です。
私自身は物持ちがよくないので逆の筈ですが、物持ちがいい人の性格の特徴の一つである
几帳面という部分だけは一致しています。

"物欲が無くて新商品に興味がない"というのは全く逆です。
断捨離は得意過ぎて、昔の自分の写真すら捨ててしまうという過激さです。

昔のことに囚われないので新しいテクノロジーが好きです。
仕事でも新しい手法を考えて、昨年とは全く違った進め方をしたいのですが
いい案が全く浮かびません。

これまでの経験では物持ちがいい人は、買い物に慣れていないのか、突然に高価な意味のない
買い物をする人を何人も知っています。

新しい設計手法に関しても過去の考え方が捨てられないので同じことだけを繰り返している
可能性があります。


nice!(0)  コメント(0) 

クリックポスト [ETC]

通販に利用できるのがクリックポストのようです。
茶色のダンボールは嫌なので探してみるとこちらがヒットしました。
クリックポスト用箱 白

通販以外にも定形外で通常の切手を貼っての利用も可能です。
弊社ではA4用紙をA4ファイルにまとめてCD-Rも添付してレターパックで納品しています。
そのファイルのサイズを調べると内のりは数ミリ小さいようで利用できそうもありませんでした。
nice!(1)  コメント(0) 

コードブルーに登場するヘリ [ETC]

先週、映画版「コードブルー」を見てきました。
以前からこのドラマに登場するヘリコプターにはテールローターがなさそうなので気になっていました。
MD902という型番のようではやりテールローターが無いようです。
その代わりにエンジンの排気をテール部分の丸い筒と後部の両方から地上方向に向かってハの字のように
噴出させてメインローターの反作用による回転を相殺しているそうです。

ドラマ内で後からの映像で陽炎のように見えるのはこの熱によるものなのでしょう。
その映像もドラマ内では効果的です。

通常、テールローターは縦に配置されるのでストレッチャーの動線としては邪魔ですが、それが無いと
いうのは相当なメリットがあります。
おまけにローターの回転による怪我も防止でき、メインローターだけに注意すればいいでしょう。



nice!(1)  コメント(0) 

白ではない黒系の炭水化物 [ETC]

具体的には玄米、ライ麦、そばなどという意味で、殻付きで精製されていないものが
体にはいいという話です。

玄米は食べていませんが玄米フレークやそばはよく摂っています。
麦飯もパック入りのライスで食べることがあります。

インスタント麺の場合は簡単に出来るので吸収も早くなってしまうのでそういう場合は
小麦がパック入りになっているものを少しだけ麺に振りかけています。
これは私が編み出した手法でやっている人は少ないでしょう。

淡水化物ではありませんが、納豆は黒豆で出来たものだけを食べています。


nice!(0)  コメント(0) 

ネット通販と既存店 [ETC]

一旦閉鎖した「ヤマダ電機」からインテリアなども扱うようになった店舗に行ってみました。
電気関係の売り場が狭くなってインテリアの売り場が増えたのですが、その部分はニトリ風では
あるのですが品物が少なくて、選択肢が減るため購入するのは躊躇します。

ネット通販と違ってリアル店舗はすぐに購入できてありがたいのですが、今回の「ヤマダ電機」と
方向転換はどうなるのかあの店舗を見てしまうとちょっと不安です。

「しまむら」はヒット商品が不在でネット通販戦略にも出遅れて失敗という話のようです。
私自身も確かに、以前ほど「しまむら」に出かける機会は少なくなっています。
洋服を通販することはほぼないのにおまけにネット通販に圧迫されてしまうと先行きは想像できます。
自社製品ではないので買い叩くばかりの会社とタッグを組む業者側からしても難しくヒット商品作りも
難しいでしょう。

ZOZOタウンでの購入や、メルカリで中古品で間に合うという価格帯なので余計に厄介でしょう。


nice!(1)  コメント(0) 

エアコンと扇風機 [ETC]

エアコンと工場用扇風機を併用していましたが工場用扇風機は風力が強いので
調整が難しいです。

そこで通常の扇風機に代えました。
すると逆に室内の温度が低下しました。

扇風機は背が低いので部屋の下層の空気を移動させます。
エアコンはほとんど水平より上に空気を移動させる向きにしていたのでこれが
功を奏したのでしょう。つまり上層の空気を移動させている。

パソコンの静音対策と一緒で、色々と試して気流を考慮しないといけないのでしょう。
以前に調べたデータではエアコンの送風時の消費電流よりサーキュレーターの消費電流の
方が大きい場合がありました。
サーキュレーターは有名メーカーのものは少ないので安価なだけの場合もあるのでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 

バイオニックレンチ [ETC]

工具は昔から良くチェックしていたり、ホームセンター巡りもしているので大体の工具名を
知っていると思っていましたがこの「バイオニックレンチ」は知りませんでした。

プライヤーなどに比べると、直接六角ナットにアクセスするのでずれは少ないでしょうが
自分のミスでグリップが甘い場合があったらナットをなめてしまうかもしれませんね。

似たような製品も多いようです。
モンキーレンチの方が良さそうな気もしますが、こちらも緩みやパックラッシュなどが
あるとネジを傷めることがあるので最近は殆ど使っていません。


nice!(0)  コメント(0) 

クリエイティブ・オフィス [ETC]

NHKの「クローズアップ現在プラス」でこの話題に触れていました。
発想をする会社などでは違う部署の人々が集うような動線を確保するようなオフィスの
机などのレイアウトの再構築が重要です。
オフィスの中心に人の集まるようなレイアウトがお勧めのようです。
またTV会議などは大型ディスプレイで臨場感を出すようにしていました。

このようなことができるのはIT関連の企業などでしょう。
通勤が楽な地方にサテライトオフィスを構えて、リゾート地などの自然に触れることで
ストレスを減らして仕事の効率を上げるいう意味です。

自営業だと勝手にレイアウトが可能なので、自分でストレスが無いように好きに配置しています。
やはり、ディスプレイやパソコンの配置は重要なように感じます。
しかし、違う部署との意見交換というのは自営業では難しいことです。


nice!(0)  コメント(0) 

短いラチェットレンチ Part.2 [ETC]

前の記事で変わった組み合わせで使うような羽目になったラチェットレンチ
https://sophil3.blog.so-net.ne.jp/2018-06-22-2

実際に使ってみると、黒いグリップ部分のフォルダーから抜けることが多々ありました。
仕方ないので13mmのドリル刃(900円)を購入して深く刺さるように加工しました。

しかし、ホームセンターで後から見つけたこちらの方が割安でした。

長さの記載はありませんが155mmと丁度良く、改造した自身のものと似たようなサイズとなりました。

改造した自身のものは分解できるのでコンパクトになりますが、それ以外はメリットなしでした。
やはり、PCの自作でも一緒で、あがくと裏目になってしまいます。

さらに問題なのは、チェーンソーはネジを左右に回転させる頻度が多いのでラチェットではその
方向を変えるのが面倒で、別の工具を使用することになりました。


nice!(0)  コメント(0)