So-net無料ブログ作成

町の電気屋さんも [ETC (J)]

駅前商店街の低迷に似た流れとして下記のような関係もあります。

町の電気屋--->ヤマダ電機--->アマゾンから購入

これを打破するために町の電気屋さんが共同でヤマダ電機から格安で購入して
納品するという流れもありました。

ヤマダ電機のアマゾン対策はどうなのでしょう。

町の電気屋さんの中には電気と関係ないことでも御用聞きのように顧客訪問をして
信頼を得ているところもあります。

これを基板設計会社に当てはめると顧客に対してより細かい行動をすることでしょう。
具体的には部品実装図をドラフトマンで充実するとか、基板製造、部品手配と部品実装まで
引き受けるなどでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

おかしな設計依頼の場合は [ETC (J)]

近頃、理不尽な設計依頼も多いようです。
設計価格の低下や身勝手はペナルティなどのことです。

吉本興業のことでもこれまでとは違った厳しい面を見せている
「公正取引委員会」

下請け苛めのような案件はこちらに投書されては如何でしょうか。
https://www.jftc.go.jp/soudan/denshimadoguchi/index.html

私自身も投書したことがあります。
担当者(顧客)の名前も記載してこちらに投書し、その旨を敢えて担当者にメールで
投書したことを知らせました。

相手は慌てるでしょうが、行動を起こしたのでもうどうにもならないと
伝えればいいでしょう。

担当者が別の行動にでれば、どんどんと墓穴を掘ることになります。


nice!(0)  コメント(0) 

湧いたり消えたりする雨雲 [ETC (J)]

夏になると湧いたりする雨雲があります。
しかし、消える雨雲もあるようです。

XRAINで観測していると福岡や大分から帯状でやってくる雲が瀬戸内海で一旦消えることが
わかりました。
しかし、それがまた山口などの陸地に掛かるとまた出現する場合がありました。

瀬戸内海などの海の水蒸気で雲が湧く場合があります。
それとは逆に海の温度などで消える場合があるのでしょう。

梅雨時の雨は嫌ですが、夏になって農作物に潅水をしなければいけないぐらいなのに
渇水で困る場合があります。
XRAINをチェックしていると雨がやってきそうなのに途中で消える場合は当てが外れてしまいます。
陸上での雨雲の移動で消える場合は理由は不明です。


nice!(1)  コメント(0) 

牛乳パックの蓋 [ETC (J)]

ヨーグルトメーカーにて500ccの牛乳パックで作成していますが
スプーンですくう場合は少なくなって下の部分になると取りにくくなります。
ガラス容器にも入れ替えてみましたがその場合は、容器の洗浄や蓋の部分の洗い残りなどが
心配になります。

そこで、蓋を探したのですが貝印製でシリコンの蓋がありました。
しかし、紙パックの部分がシリコンの溝に入り込むので毎回それを洗わないといけないでしょう。

もしかと思ってニトリで売っている整理用トレーSサイズの外形が(約85mm角)のものの内側を調べると
そこにR(フィレット)があるものの約77mmでフィレット部分までだと丁度70mmぐらいでした。

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/CupboardApplianceBoard/KitchenAccessorie/8920297s?ptr=item

実際に嵌めてみるとほぼ問題ありません。
(牛乳パックの外形はほぼ70mmぐらいです。)

牛乳パックの上部の折り目から5mm程度上部をハサミなどで水平にカットして蓋をしています。
(この方がフィレット部分との相性がいいでしょう。)
この整理トレーはポリエチレン樹脂ではなく白く厚み3mmぐらいあって洗いやすいです。
ものを入れる為のトレーを、敢えて蓋にしてしまうという発想もありでしょう。

IMGP0863.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

地元のコワーキングスペース [ETC (J)]

ここは田舎なので都会のようなコワーキングスペースはないと思って探すことすらして
いませんでした。
県庁所在地にはあった筈ですが、そこから離れた地元(とはいっても10km以上離れています)に
コワーキングスペースがありました。

時間貸しの廉価なオフィスだけではなく3Dプリンターなどを含む施設も
併設しているようで、本格的でした。
教えたり、その逆も募集しているようで、問い合わせ中ですがまだ具体化は
していません。


nice!(0)  コメント(0) 

アマゾンに注文したら中国からの発送 Part.2 [ETC (J)]

注文していた草刈り機の部品が到着しました。
送料が300円ぐらいでしたが、パイクで配達されてポストに投函されていました。
丁度、郵便配達が届く時間だったので日本郵便が配達してくれたのかもしれませんが
バイクの音を聞いただけで実際に見ていないのでその点は不明です。

草刈り機の部品自体は取り付けのマウント間隔は合致していたのですがその樹脂製のフランジの
厚みが厚めだったのでそのまま装着はできませんでした。
削ったりすれば装着は可能なのでしょうが、壊れた部品自体を応急処置した割には正常に動作
しているので予備パーツと考えるしかないでしょう。
同じメーカーの別の機種には装着できそうです。


nice!(1)  コメント(0) 

アマゾンに注文したら中国からの発送 [ETC (J)]

草刈り機の部品が故障したからその部品を探したら3000円がぐらいのようなので
アマゾンで探して注文しました。
型番が一致しなく汎用品で後から加工する覚悟で注文しました。
発送した旨のメールを見ると発送先が「China post」となっていました。

韓国ドラマのDVDを香港のサイトから何度も購入したことがありますが9割方は問題ありません
でしたが、中国本土からのものは初めてです。

後から調べたら、アマゾンでも最近は中国の業者が混じっていることがあるようです。


nice!(0)  コメント(0) 

故障が続く [ETC (J)]

3月ぐらいに2台目(寒い日の予備)石油ファンヒーターが壊れました。
寒い時期を過ぎた直後だったのでもう一台の石油ファンヒーターで無事に冬を超えられました。
スタート時のヒーター関連のエラー表示がありますが詳しくは見ていません。
コロナ製なのですがトヨトミの方が安くて使いやすいです。
4月には冷蔵庫が故障して冷えなくなりました。
同時期に今度は37インチテレビが電源が入らず。増設のUSB接続HDDを外すと動作してくれました。
5月になると草刈り機のリコイルスターターが引っ張ってもエンジンに力が伝わらない故障でした。
分解してみると、中心付近のプラスチックと接触する部分のバネが折れていて、破片も見つかりました。
リードペンチで残ったバネをU型に加工して急場をしのいでいますが交換が必要です。
紐も切れかけていたので少しだけ短くなりますが別の箇所で結び直しました。

短期間にこれほど故障が続くことは初めてです。
その前にもチェーンソーの遠心クラッチ部分も故障しているので毎月何かが故障している
感じです。


nice!(0)  コメント(0) 

知識の賞味期限 [ETC (J)]

小中学校で習った知識は生涯に渡って使用できます。
これは基本的な内容だからです。
しかし、大学や大学院で習ったことは専門的なので習った期間の半分ぐらいが
賞味期限と例える場合があります。

基板設計での知識でも、一旦会得するとそれをずっと実行して他の方法に切りかえられない人が
います。

それを基本的な知識だと思っていればそうなるのかもしれません。
しかし、専門的な分野の知識なので、すぐに賞味期限がきてしまうと私は考えています。
常に、何がベストな手法なのか考え続けないといけないでしょう。
脳は、ある意味では穴の開いたザルのようなものなので知識を追加し続けないといけないでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

500mlのペットボトルの高さ [ETC (J)]

小型冷蔵庫に500mlのペットボトルを入れると、入らないものと入るものがありました。
高さを調べてみると約210mmと225mmの2種類があることを知りました。

前者は490mlの場合が多いようです。
スポーツドリンクや炭酸飲料でややタンクのように張りのあるタイプもあります。
具体的にはアクエリアスゼロは210mmでウィルキンソンやペプシゼロも同様です。
コーラはコカコーラゼロを飲むことが多いのですがこちらは残念ながら225mlです。

手持ちの小型冷蔵庫のドアポケットには225mmでも問題なく入るのですが、本体側の
棚の下の隙間に入れようとすると210mmが最大値なのでどうしてもサイズが気になります。

ホームセンターで350mlの容器を見つけて200円で購入したのですが、後からインターネットで
調べてみたら100均で100円で売っていました。

ホームセンターと100均で似たような品物もあるようでそういう場合は注意しないと価格面で
損をしてしまいそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

耐熱ガラス容器 [ETC (J)]

冷蔵庫内で使用する容器としてイワキガラスのこちらの耐熱ガラス容器を購入しました。

恐らくこちらと同じ容器でしょう。
https://nitori.omni7.jp/detail/8979085

型番が*3240で末尾のハイフンの後が蓋の色ではないでしょうか。
こちらの場合は白なのでWとなっています。
イワキガラスの蓋がピンクの場合はPとなっています。

蓋の形状もよく似ていますが2箇所の爪の形状が異なるので違う金型でしょう。
イワキガラスにはポリプロピレン以外にポりカーボネートのものがあります。
後者の方が強度がありそうですが耐熱温度は140度と一緒です。

100均にも似たようなものがあるようです。
450mlを選んだのは130mm以内でないと小型冷蔵庫に入らないからです。
しかし、意外と高さがなくて小物しか入らないようです。

冷蔵庫内に2段重ねすることも可能なのですがそれよりは手持ちの同じく直径が130mmぐらいの
ドンブリに別の茶碗にプラスチックの蓋をするタイプの蓋がそのまま利用できるのでそちらの方が
高さがあるので収納力ありです。


nice!(1)  コメント(0) 

壊れた冷蔵庫への対処 [ETC (J)]

ここ1-2ヶ月の間に石油ファンヒーターが着火しない現象で壊れました。
37インチのTVも電源が入らないという故障です。
そして、今度は冷蔵庫が故障していました。

何となく数日前から嫌な臭いがすると思っていたら故障して冷えなくなっていたのでしょう。
ブルーベリーの冷凍保存ようの120リットルの専用冷凍庫を冷凍室の代わりに使用しています。
冷蔵の方は以前に使っていたホテルなどで使用される無音の45リットルぐらいの冷蔵庫を
倉庫から引っ張り出して使っています。

この冷蔵庫はフリーザーはなく1ドアなのですが一人分とはいえ、かなりの工夫をしないと
スーパーで買ったものがうまく収納できません。

コの字のアクリルを2つ入れ子にして口の字にして強化することで棚とスペースに使っていて
ニトリのペンフォルダを鋸で切ってチューブ入り生姜やわさび入れにしています。
卵は10個入りが入らないので6個入りを最初は透明ケースをそのままで使用していましたが
上に重ねにくいのでそれにギリギリ違いタッパーで代用しています。
100均で購入したケースなども多用すると逆に少ないスペースをより少なくしてしまいます。
そういったケースを買ったはいいがいざ使ってみると不便で何度もリトライしながら収束させて
います。
しかし、自作派にはこういった不便なことに遭遇すると燃えてしまいます。

カットしたスイカも入りにくいし、1.5リットル以上のペットボトルは水平にしないと入らない
ので夏場は厄介です。


nice!(1)  コメント(0) 

自営業とサラリーマン [ETC (J)]

基板設計のような自営業の場合は、明日は仕事だからイヤという感じにはならずに
毎日を過ごしています。
仕事が終わって納品したらすぐに次の仕事が来ないと心配になるぐらいです。

自営の場合は如何に効率よく仕事をして沢山の受注を捌き、複数の受注を掛け持ちするかが
重要でしょう。
その為に複数のツールやユーティリティを作成しているともいえます。

サラリーマンの場合は如何に自己アピールするかの方が重要視されるように感じます。
早く仕事を捌くと他の仕事も任されてしまうのでなるべくそれは避けたいという意識が
働くでしょう。

自営業の場合はライバルがいないので昨年、昨日の自分がライバルと思って働くしか
ありません。


nice!(0)  コメント(0) 

日本の国際競争力 [ETC (J)]

こちらに日本の国際競争力と各国の順位が掲載されています。

https://www.mri.co.jp/opinion/column/trend/trend_20180802.html

1990年代は1位だった日本は、2018年は25位です。

国際競争力は各国の経済状況、政府効率性、ビジネス効率性、インフラなどを総合して
順位付けされています。

台湾、オーストラリア、英国にも負けています。
ベルギー、韓国、タイにも抜かれそうです。

この指標で重視される要素としては、「グローバル化」「ICT化」「人材」の3つで
近年はICTを通じたイノベーションの環境整備が着目されている。
イノベーションに通じる多層的な人材の交流が重視されつつあるが、日本は不得意という
ことになっているようです。


nice!(0)  コメント(0) 

景気の実感は [ETC (J)]

日本電産の社長が1月の売り上げが伸びていないので異常なことだと話されていました。
戦後最長の景気の継続という話とは矛盾していることも3月の指数でばれてしまいました。

中国のアメリカへの輸出の減少による中国への原材料、周辺機器供給への影響が日本にも
出ていることとなります。

前出の日本電産のモーターやファンなどは色々な電子機器に搭載されているので景気の目安に
なる筈です。

基板設計業界でも設計の注文が減り、廃業される方が何人かいると聞いています。
知り合いの「Altium Designer」の元代理店も、Altium社がその代理店制度を止めた影響もあって
自己破産されるようです。


nice!(0)  コメント(0) 

クリエイター向けワークスペース [ETC (J)]

「DMZ WORK」というクリエイター向けのワークスペースについて経済番組で紹介されていました。

https://twitter.com/dmzwork

斬新なのは編集作業などをするスペースが共用スペースとガレージのようなもので完全に遮断されて
いることです。
通常のドアであれば簡単に行き来できますが、そういうドアではなさそうです。

豪華さとシックさを両立しないとクリエーターには受け入れられないので苦労されたことでしょう。
クリエーターの場合はごちゃごちゃしたものを嫌いますし、デザインに妥協がない方でしょうから
どう生活感を消すかも大変でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

ローマ数字のLCDM [ETC (J)]

英語の番組でLがローマ数字では50を意味すると話していたので調べてみました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E5%AD%97

すると
L=50、C=100、D=500、M=1000ということを知りました。

LXは60でXCは90、CDは400でDCは600ということになります。

時々、海外製のもので理解できない型番があったりしますがこういった意味があるものも
含まれているのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

アルパインの取り扱い商品 [ETC (J)]

アルパインといえばカーオーディオやカーナビの会社でした。
しかし、現在はカーナビもスマートフォンで代用が可能でカーオーディオも昔ほど熱心に
興味を示す人も少ないようです。
パソコン、カメラを始め、どのジャンルの電子機器はスマートフォンに食われているように
感じます。

アルパインは車に関係があるので車の外装にも手を広げているようです。
https://www.alpine.co.jp/alpinestyle/
アルプス電気のセンサーなどの利用も可能なので生き残っていけると踏んでいるようです。

同業者に近いパイオニアも外資の援助を受けるようになっていたり、日立の傘下だった
クラリオンもフランスのメーカーに売却されてしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 

パナソニックのAIR PANEL [ETC (J)]

パナソニック製のシーリング照明でアクリル板のような円盤経由で光を乱反射させるタイプの
CMが放送されているので調べてみました。

https://panasonic.jp/light/led/airpanel/feature_design.html

これまでありそうで無かったデザインです。
こういった芸当はパナソニックが得意です。

他社で似たようなものもあるので基本的なものではなくアレンジということなのでしょうか。

シーリングライト用のLEDも工夫はされていますが直視すると眩しいものが多いのでこういう
乱反射させて光を有効利用するのは目にはありがたいです。

部屋の中心だけ明るくて、端が暗い場合もありますが、部屋のレイアウトを代えた場合によく
そういう場面に遭遇します。
シーリングライトではそういう場合に移動ができないので困ることがありました。
そういう面でも有利でしょう。


nice!(1)  コメント(0) 

マクロは人の為ならず [ETC (J)]

知り合いの会社からの要望でEXCELのマクロを空き時間を利用して作成することが
時々あります。
しかし、それはその方の為ではなくて、自分用でもあります。

自分の発想では限界があるので、そういう別の目線も重要です。
パターン設計も慣れると余り考えなくてもパターンを引くことが可能ですが
マクロのプログラミングの場合はそういう訳にはいかず、計算や発想をする
必要があります。

脳のトレーニングのためにもプログラミングは役に立っています。


nice!(1)  コメント(0)