So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ネットリストは自社で修正するか [プリント基板設計]

周りのパターン設計者に聞くと支給されたネットリストは全く編集しないまたは
フットプリント部分だけしか編集しないという方が多いようです。
また、回路図は全く編集しないようです。

弊社ではフットプリント名部分は当然ながらノードも自社のフットプリントのパッド名に
併せるように修正します。
回路図の生データがある場合はそちらでノードの編集をする場合もありますし
回路図自体の不具合があれば、顧客に指摘し自社で編集する場合もあります。

修正ミスは自分で被る必要がありますが、ノードを代えたフットプリントを作成した場合は
管理の都合で型番にサフィックスをつける必要があります。
するとそれに対応する3DCADの型番も同時に作成し直さないといけないという面があります。
それを避ける為にフットプリントを修正しないでネットリスト側や回路図で対処しています。

どちらがいいのかを判断しにくいですが3DCADで同じ型番で3Dデータを作成する場合は弊社の
ようにするしかないでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

薬味の栽培 [園芸]

これまで、パクチーとバジルとルッコラを鉢植えで栽培していました。
今回からはそれに加えて、万能ネギと春菊を追加しました。

6リットルぐらいのプラスチック製で六角形の鉢と浅植え用のプランターで
栽培しています。

万能ネギは浅植えのプランターに植えました。
以前にこのプランターでメロンを栽培していましたが、土の量がやや少なくなるのでメロン栽培に
使用するのは微妙でした。
(浅植えなのでメロン栽培時は根腐れには、なりにくかったようです。)

種から育てているメロンの苗も定植するまで、家の庭だと近くて管理しやすいので
以前に記事にした改造した育苗棚を庭に移動しました。
まだどれも地味なので画像はもう少し経ってからアップします。


nice!(1)  コメント(0)