So-net無料ブログ作成

ORCADから出力されたBOM [EXCEL Macro]

前の記事に関連したORCADから出力されたBOMのマクロ作成です。

「Altium Designer」からのSimple BOMを処理するマクロはすでにありますが
ORCAD出力されたBOMファイルを変換するマクロは別のマクロの一部となっています。
単体でも処理できるように簡単なマクロを新たに作成しました。

BOMの状態では各列を選択できませんが、EXCELでそれぞれの項目を列で管理できる
ようになるので別のソフトやマクロに貼り付けて利用することが可能です。
勿論、別シートにデータベースを作成しておいてそれと連携を取れば
「部品表太」のような使い方も可能です。
(これから先は各社で仕様が異なるでしょうから自社でプログラミングやカスタマイズが
 必要です。)


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Nobori

こちらのマクロはどこでダウンロードできますか?
by Nobori (2019-02-07 13:22) 

sophil

Nobori さま
ご連絡が遅くなりました。

現状ではダウンロード用にはしておりません。
後日準備して、こちらのコメント欄と「DOWNLOAD」の記事で
ご案内させてもらいます。
by sophil (2019-02-12 18:05) 

sophil

Nobori さま
こちらからダウンロードできるように対応しましたので
宜しくお願い致します。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~sophil/UPLOAD/ORCAD_BOM_R01.zip

Ver.9.xで動作確認しております。
by sophil (2019-02-12 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。