So-net無料ブログ作成

日産の「可変圧縮比エンジン」 [Technology (J)]

バイクや車好きの方にはエンジンの圧縮比という言葉を聞いたことがあるでしょう。
日産ではその圧縮比を可変できるエンジンを開発されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171223-00010003-norimono-bus_all

通常は丈夫でストレートなコンロッドでピストンとクランクシャフトを接続している
ので圧縮比を変えられること自体がすごいことです。
その構造図を見るとコンロッドが膝のような構造となっています。
これなら可変は可能でしょうがコントロールがかなり難しそうです。

こういう発想をしたこと事態に拍手をしたいです。
EV化の進んでいる中で、従来の内燃機関の開発を継続させた上層部の判断にも
考えさせられるものがあります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。