So-net無料ブログ作成
Altium NEXUS ブログトップ

NEXUSの存在意義は [Altium NEXUS]

なぜPCBCADとしてハイエンドの「NEXUS」をリリースする意味を勝手に考えてみました。

基板設計者側としてはまだ馴染みのない「SolidWorks PCB」ですが「SolidWorks」と
同様に毎年、11月、12月ぐらいにリリースされます。
という訳で現在の最新版は「SolidWorks PCB 2018」です。

「SolidWorks」は年にSP0~SP4(SP5)ぐらいの修正が入りるのでそれに伴った
修正が「SolidWorks PCB」にもあるのでしょう。

この作業は大変でしょうがAltium社としては経理的には安泰でしょう。
しかし「SolidWorks」自体がミッドレンジなのでどうしてもPCBとしてはハイエンドとは
いえません。

そしてソリッドワークス社とは関係なく単独で「SolidWorks PCB」つまり「Altium Designer」
とは違ったソフトウェアを開発したいという考えが浮んでもおかしくありません。



nice!(0)  コメント(0) 

AD18.0とNEXUSのベータ版リリース [Altium NEXUS]

こちらの記事によれば
11月2日にAD18.0.7 (build 293) Beta 1がリリース
同日にNEXUS 1.0.7 (build 36) Beta 1がリリースされたようです。

http://www.altium.com/documentation/18.0/display/ADES/New+in+Altium+Designer

リリース日が一緒なので開発は同時進行しているのでしょうか。
DLLの一部が同じなのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
Altium NEXUS ブログトップ