So-net無料ブログ作成

冬の園芸 [Hobby]

秋に購入した苺の苗を自作ビニールハウス内で栽培しています。
以前は200鉢ぐらいを栽培していましたが、ある程度のスキルを習得したので
本当に趣味として5鉢だけの栽培です。

今回は4重のビニールハウス内での栽培なので暖房なしでも12月には花が咲きました。
しかし、蜂はいないし朝方は0度以下なので見た目は変化なしです。

苺自体は寒さがないと花が咲かないぐらい寒さには強いので特に心配はしていませんが
冬は育てるものがないのが残念です。
冬でも栽培できる植物を調べてみるとルッコラぐらいしかヒットしません。

スーパーで豆苗を売っていますが、10年ぐらい前から時々購入しています。
今回はそれを途中でカットして栽培に挑戦してみました。
これも4重のビニールハウス内で栽培してみましたが1週間でも変化なし、結局室内の
窓際で栽培することにしました。
洋風の皿に入れて、その皿の下には使い終わった使い捨てカイロを敷いています。

暖かいけれど窓際といっても寒さ対策をする為に窓の部分を減らしていて
光が不足しているのかやや青みが少ないようです。

メロンの種はは室内で栽培して発芽させているので特に苦労はありませんがどちらでも
室内でどう太陽光を導くかが重要です。
室内で光が少ないと細くなる傾向があります。


nice!(0)  コメント(0) 

打ち合わせ用デスク2 [Hobby]

以前の記事で、50x75cmぐらいのローテーブルの天板だけを利用としていましたが
今もそれを使用しています。

それは近所のホームセンターで購入したものです。
ニトリの家具には無さそうでしたが、日用品があるフロアーに折りたたみテーブルを
扱っているのを見つけました。
こちらがその折りたたみテーブルです。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8760841?ptr=item

60cmx60cmではありますが打ち合わせようにはいいサイズです。
お店では見かけませんでしたがうちで使っているのと同じ50x75cmサイズも
こちらに存在しているようです。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8760844s?rc=set&ptr=item
メーカーは違うのでしょうが角の形も、うちのものと一緒です。
価格はこちらの方が1000円程度安くなっています。


nice!(0)  コメント(0) 

メロンの食べ方 [Hobby]

できれば夏の記事にしたいところですが、秋の収穫だったのでこのような
時期の記事となっています。
前の記事の追記のような内容です。

メロンは収穫して3-5日ほど常温で熟成し
それ以降は冷凍保存し1日後または1週間以内に食します。

お持ちしたものはすでに収穫して3日ぐらい経っているので
すぐに食べることが可能です。

緑の袋に入っているいるものは恐らく甘いと思います。
茶色の袋に入っている方は葉の影に隠れていた為に
栽培日数が不明なので甘さ不足かもしれません。

そういう場合はパイナップルの缶詰をシロップごとミキサーで
混ぜてミックスジュースにするか、更に牛乳を少し加えて混ぜ
凍らせてシャーベットにするといいです。



nice!(0)  コメント(0) 

メロンの収穫 [Hobby]

ブログの内容とは少し趣が異なりますが趣味のメロン栽培の収穫を迎えました。
4-5月ぐらいから栽培していたものは自作栽培用土作りに失敗したようで早めに断念しました。
7月に再度、種から栽培し直しました。
今度は上手くいって8月末に着果し10月末に収穫しました。
プランター栽培なので用土作りよりも深さの調整が重要なようです。
鉢底石の変わりにアーチ状のレンガのようなもをを置いて嵩上げしました。
これで根腐れの防止になったようでそういう症状での中途リタイアはありませんでした。

メロンの積算温度は約1200度ぐらいですが
それは平均温度22度x55日で1210度となりますが後半は夏ではなくて秋なので
20度x60日で1200度を確保しました。

GARDENING401.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

PC組み立ての代わりに [Hobby]

近頃PCの自作はご無沙汰しています。
その代わりといってはおかしいのですが自宅の草刈機の修理を頼まれたりすることが
あります。
自分自身で草刈をすることは少ないので構造から勉強しています。

似たような機種で故障したまま古くなっているのを部品取りにしています。
また部品交換に関してはOEM関係も知らないといけません。
こちらでは営業所も多いクボタ製が多いのですがゼノアという会社からのOEM品でした。
農家の人は保守的な人が多いのでホームセンターの安かろう悪かろうの草刈機は嫌がるようで
価格も大きく違うようですが営業所が多いクボタの人件費も含まれているってことでしょう。

以前は遠心クラッチ交換ぐらいでしたが、最近はドライブシャフト交換など面倒な
修理となっています。
運よく、近くのホームセンターが草刈機のキャブレターをはじめとした細かい部品も扱うように
なったので代替部品が手軽に入手可能となりました。

チップソー(歯)への安定板の取り付けやナイロンコードカッターへの交換や両方が使えるハイブリッド
歯への興味などが湧いてきました。
結局、安定板でありながらナイロンコードカッターも装着可能でハイブリッドになるタイプに
改造してしまいました。
しかし、23ccぐらいでは歯と紐のハイブリッドにするとエンジンへの負荷と変化が多いようでアクセル
コントロールが面倒です。
26ccぐらいのものであれば問題なく動作してくれています。

こういった組み合わせはPCの自作に似ていて楽しみながら改造しています。


nice!(0)  コメント(0) 

自営業の趣味 [Hobby]

サラリーマンと違って自営業では仕事がいつも詰まっているという喜ばしいこと
ばかりではなく暇な場合もあります。
そういった時に役立つが本業とは全く関係ない趣味です。

知り合いの自営業者で趣味が全くない方が仕事がない時はよくうちに電話を掛けて
きたり、仕事場にも訪ねて来られたりで厄介でした。

私の場合は、以前は韓国ドラマを見てロケ地を探したりブログをやったりしていま
した。
そのための画像加工としてイラストレータやフォトショップに関してもスキルアップ
することができました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)