So-net無料ブログ作成
検索選択

AD17のピックアンドプレース [AD17]

AD17からピックアンドプレースファイルを出力する工程がBOMなどと同じように
カスタマイズが可能な画面に変更になりました。

そのファイルにはこれまでと違ってヘッダーがあります。
部品の座標に単位もありません。
項目の種類も呼び名も配置面の呼び名も異なっています。

このPIKファイルを利用して部品を再配置する場合は最低限ヘッダーは削除する必要が
ありそうです。
それでも誤動作するようで現状ではPIKファイルで部品の再配置をすることはできて
いません。


nice!(0)  コメント(0) 

AD17.1.5リリース [AD17]

認識マークを部品ではなく四角いフリーパッドとして配置しています。

広めのレジストの増加やクエリーによるポリゴンの逃げを指定しても、これまでとは
様子が違うバグがありました。
しかし、AD17.1.5のバージョンではそれが改善されていました。

英文のリリースノートにはそれに関しての記述がありましたが実際に試すまでは不安でした。
これでやっと通常業務に使えるレベルになりました。


タグ:Altium Designer
nice!(0)  コメント(0) 

PCB API [AD17]

AD17関連の資料あたりからサイトの構成が変わってきているように感じてAPIについても検索して
みました。
すると下記のサイトに新たなAPIの記述がありました。
http://www.altium.com/documentation/display/ADDEV/PCB+API

今のバージョンに沿ったAPIなのでありがたい情報です。
具体例が少なかったり例に関しても折り返しのないべたな記述なので理解しにくい部分もあります。
これまで登場してこなかったMechanical17-32についても記載がありました。

「Schematic API」に関してはこちらに記載があります。
http://www.altium.com/documentation/display/ADDEV/Schematic+API

Delphi SDK How-to FAQ」とか「Altium C++ SDK」という興味ある項目もありました。



タグ:Altium Designer
nice!(1)  コメント(0) 

AD17.08 [AD17]

Win7にて画面の個人設定がクラシックだからダウンメニュー内の文字の表示がおかしいと
思っていましたがそうでも無いようです。
やはり17.07では頻度は少ないものの表示におかしい部分がありました。

年末にリリースされたAD17.08ではそのバグフィックスもされているようです。
他は細かいバグフィックスのようです。


nice!(0)  コメント(0) 

AD17.07 [AD17]

四角いパッドからのポリコンの逃げ方がおかしい点は解消されています。
(追記 : 勘違いだったようです。)

メニューの項目の文字が途中で消えてしまう点は様子は少し違ってはいますが解消はされて いません。
(詳しくは追記を参照)

AD17になってからリリースノートがなさそうだと思って探したらこちらにありました。
http://www.altium.com/documentation/17.0/display/ADES/Release+Notes+for+Altium+Designer


続きを読む


タグ:Altium Designer
nice!(0)  コメント(0) 

AD17.06 [AD17]

AD17.06では各プルダウンのメニューの項目の文字が途中で消えてしまうようです。
ELSAのビデオカード特有のものでしょうか。

また四角いパッドからのポリコンの逃げ方がおかしいようでAD16までは四角く逃げていましたが
面取りした四角のように逃げます。クリアランス値としては問題ないのですが
四角い認識マークなどの場合はレジスト部分にポリゴンのR部分は入り込んでしまってNGです。

AD14.3以降ぐらいなのか面取りした四角形パッド(Rounded Rectangle)でレジストの増加分を
大きくした場合もそのR部分の状態が異なります。
Summer09を基準に考えているので悩んでしまうことが多いです。



nice!(0)  コメント(0) 

Altium Designer 17 [AD17]

リリース間近の「Altium Designer 17」では自動配線が魅力的です。
http://www.altium.com/altium-designer-17-activeroute/

これが実用できるレベルあれば革新的なバージョンアップだといえます。

タグ:Altium Designer
nice!(0)  コメント(0)