So-net無料ブログ作成
プログラミング言語 ブログトップ

e本シリーズのPython [プログラミング言語]

e本シリーズはVBAからお世話になり関連書籍は何冊か購入しています。

これはではこのシリーズに「Python」は無かった筈ですが書店で「Python*e本」を
見つけたので購入しました。

「Python」でこれまでも何かをしたいわけでもなかったのでインターネットで
関連情報を見つけて読んでいたぐらいです。
断片的に勉強していたのですがこの本をさらっと眺めた限りでは、他のシリーズと一緒で
非常にわかりやすい記述でした。

nice!(0)  コメント(0) 

Pythonの勉強 [プログラミング言語]

Rubyの勉強をしている途中ですがもうPythonに浮気をしています。

GoogleではC++、Python、Java以外の言語を使う場合は特別に許可が必要らしく
YouTubeやInstagram、Dropbox等といったジャンルでも使われています。

他の言語に比べて構文がシンプルで誰がコードを書いても同じ書き方になりやすく他の人が書いた
ものも読み易いようで、公式ドキュメント、標準ライブラリもかなり充実しています。
特に興味のある機械学習、人工知能分野、計算系の研究に適したライブラリが多いというのは
嬉しいです。

Python2系と3系があって互換性がない変更が入れられているのが注意点らしいです。



nice!(0)  コメント(0) 

Perl言語入門 [プログラミング言語]

秀丸エディタのマクロ関連書籍を読んでいて、ふとPerl言語が気になって定価の約1/3だったので
中古書籍を取り寄せました。

「AWK」から急に「Ruby」の勉強に入ったのでその前に「Perl」を覚えるのもいいのではないかという
考えが前からずっとあったからです。
また、この本には「正規表現」についても深く触れていたということもあります。

プログラマーなら色々な言語を知っているのは当然なのでしょうが、そういうジャンルの仕事では
ないので単なるユーティリティを作りたいだけの人間にはハードルが高いです。

ざっと読んだ限りは「Perl」は秀丸エディタのマクロと「Delphi」の中間ぐらいの内容のように
思えました。

今さらPerlでCGIを作りたい訳ではないので単なる参考書として読もうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

電気関連の中古書籍 [プログラミング言語]

電気やパソコン関連の書籍も進歩が激しいので少し経つとすぐに書籍が入手できなくなります。
これまでに「Delphi」関連書籍では中古書籍に頼らざるを得ませんでした。

アマゾンではこのジャンルに関しては定価の3倍程度が相場のようですが、しかしそれほど
高額なのに3冊の中で使える内容は1冊ぐらいでした。

「秀丸エディタ」のマクロをインターネットの情報だけで考えるのには無理があったので
秀丸マクロ ポケットリファレンス」を注文しました。

すでに手元に届いていますが、B6程度のポケットサイズなので見やすいのですが
やはりその小型さから購入価格との差を余計に感じてしまいました。

プログラムに慣れていればある程度は類推もできるのでしょうが、初心者なので仕方ないです。
プログラマー35歳定年説があるようですが、定年間近からプログラムを始めたものには
辛い説ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

Ruby関連書籍 [プログラミング言語]

これまでにRubyの書籍を5冊以上購入しましたが、その中でよかったものを記載しておきます。
番号はその読む順序です。
1.は一番わかりやすくて初心者向けです。

1.「たった2日でできるRuby

2.「たのしいRuby

3.「Ruby逆引きハンドブック

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Rubyの勉強 [プログラミング言語]

EXCELマクロやDelphiスクリプトでもできないことがあります。
それを解消するためにRubyの勉強をしています。

例えば、ネットリストでネット名が-abcなどという場合です。
-5Vであれば問題はないのですが-abcではハイフンがマイナスと解釈されてアルファベットの
引き算をさせることになり、EXCELのマクロでは読み込み途中でエラーとなります。

テキストエディタで事前に置換する必要がありますがやや面倒です。
定型な置換なのでテキスト加工ツールの方が有利でしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

RUBY、XML [プログラミング言語]

Rubyに関しては大雑把に言えばAWKとVBAの中間ぐらいの言語のように感じています。
Pythonについても調べてみましたが自分としてはRubyの方が好きです。
EXCELのマクロで思い当たるものは大体作り終えました。
Rubyでつくるスクリプトが面白そうですが「Altium Designe」rに利用できるか不明です。

クエリーの関係でXMLについても調べてみました。
Xクエリーに関してはアルティウムのクエリーとは全然違います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

テキスト加工ソフトウェア [プログラミング言語]

CADなどの業務をしているとテキストエディターではできない加工もあるので
別のソフトウェアが必要になります。

今まで、そういう場合はAWKに頼っていましたし、それで十分でした。
これ以外に「Perl」というものもありますが使ったことはありません。
他に「Ruby」という国産のものもあります。

特に何かスクリプトを作りたい訳ではないのですが、勉強の為に「Ruby」について
書籍にて勉強を開始しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

秀和システムのe本シリーズ [プログラミング言語]

アマゾンのこちらを見てもわかるように秀和システムのこのシリーズは読みやすい
ものが多いです。
この中で下記のものを購入して基板設計関連のスキルアップに使っています。
ExcelVBAのe本

SQLのe本

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
プログラミング言語 ブログトップ