So-net無料ブログ作成

景気の影響を分析 [ETC]

どの会社もリーマンショック後に売り上げ減少したことでしょう。
少し持ち直した後の東日本大震災後も同様です。
その後もさほど持ち直していません。
知り合いの会社も同様の傾向です。

以前から基板自体は海外製造が進んでいましたが、回路設計やパターン設計も同様に
海外での設計製造が進んでいれば、前出の2つの災害などの影響とは別にこの海外設計
が理由ではないかと思ってしまいます。

電気関連では台湾での設計も多いので中華圏へのシフトが進んでいるのでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

充電式ノコギリ [ETC]

充電式チェーンソーを使用しているので特にノコギリには興味なかったのですが
偶然に下記の「充電式電動ノコギリ」を見つけました。

しかし、中々のお値段です。
家の近くであれば電動丸ノコも使っているのですが屋外だとそういう訳にもいきません。

チェーンソーだと切断にチェーンの幅がでますがノコギリではそうではないので
住み分けはあるでしょう。

マキタなどからも同様に充電式ノコギリが発売されているようです。


nice!(0)  コメント(0) 

空き時間の利用 [ETC]

自営業の場合はいつも仕事が入っている訳ではないのでその時間調整や
ストレスを軽減するなどの精神を安定させるような対応が必要です。

うちでは夏はスイカやメロン栽培、秋冬は苺の栽培などの園芸作業をしています。
自作のビニールハウスとその中に設けたビニールのトンネル栽培を春先はして
います。
農業は何といっても土作りですが、地植えではなくてすべてプランター栽培なので
その土作りが大変です。
市販の培養土は軽くて便利ではありますが真夏では綿のような作業があるので根が暑さで
弱ってしまう場合や土の量が数ヶ月単位で減っていきます。

本業とはまったくジャンルが違うので頭の切替にもなります。
春夏は田畑の草刈り作業もあります。これが意外とストレス解消になりますし、日頃は使わない
筋肉のトレーニングにもなります。

また、空き時間には基板設計に関係する少し違ったジャンルの勉強も必要でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

焼畑商業、焼畑工業 [ETC]

たまに極端に安い見積もりを要求されたりすることがあります。
技術の安売りはしたくないのでそういう場合は初めての取引で時間が空いている場合は
パターン設計を受けますが、やはりその手順も最悪でその後、順調な取引に結びつくことは
ありません。
自社ファーストという考えでの価格設定なのでしょうが呆れます。
次々に別の会社にもそういう取引をする場合は焼畑工業ではないかと思ってしまいます。

インターネットで調べたらそういう言葉も実際に存在していました。
また大手電機の販売会社や大手の商業施設が極端な独占や寡占を目指す場合も焼畑商業と
呼んだりする場合があるようです。

その商圏に進出して駄目ならすぐに撤退すればいいというのが見事に焼畑です。


nice!(1)  コメント(0) 

ダンドリワークス [ETC]

建築現場の情報をクラウド共有して効率アップを狙うのがダンドリワークスという名前の
ようです。
動画ファイルのCMでこのサービスを知りました。
当然ながら「ダンドリ」は「段取り」のことです。

基板設計では顧客と1対1なのでこのようなことは考えませんが何人もの職人がいる現場では
こういうシステムやサービスが必要なのでしょう。

段取りの作成者がパソコンで現場を設定してそこにデータをアップロードするだけのようです。
こちらにも書かれているようにみんながこのシステムを使わないと本領発揮できないでしょう。
https://www.dandoli-works.com/faq/

パソコン以外にタブレット、スマートフォンでも対応しているのでデータを見るだけなら
職人側としては問題なさそうです。

基板設計とは関係ないジャンルですがクラウドサービスには興味がある方は情報をチェックされては
どうでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 

伝統品の応用という発想の転換 [ETC]

経済番組で伝統品の中で和傘を照明に修正して海外展開したり、甲冑の短冊を貼り付けた部分を
赤い金属の短冊を鞄の両面に貼り付けるという型破りなデザインとしていました。

また着物などの染めに使ったりする紙の型紙wタブレットケースやキャンドルカバーとして
本体から漏れた光で演出するという効果を狙っていました。

一番驚いたのは仏壇の漆塗り加工技術から、木片に簡単な彫刻加工を部分的にして漆も全体を黒く
塗らないで一部分だけ塗ることでタイルとして複数のピースを組み合わせたアートにしてしまう
ことでした。

日本の伝統技術とフランスのデザイン会社のコラボという画期的な作業も革新的です。

投稿記事数をみるとこれが1000個目となりました。
昨年9月から投稿数を1個/日以上となるように努めたので急増しました。
これからも宜しくお願い致します。



nice!(0)  コメント(0) 

カレンダーステッカー [ETC]

年末になるとカレンダーの販売がされていますが、今年は変わったものを購入しました。
1ヶ月のものが約35mm角で1mm厚程度のシールになっています。
何度も貼ったり剥がせたりするので白いペンたての周囲に貼ってみました。
カレンダー自体はそれほど見ませんが、翌月も見れると月末あたりの翌月との曜日絡みの繋がりが
理解しやすいです。
こういう期日の納期の場合はカレンダーを見ておかないといけない時があります。

購入したものとドンピシャなものはインターネット内にはありませんでしたが色違いのこちら
近いでしょう。
(購入したものはシンプルに白だけでした。)


nice!(0)  コメント(0) 

プリント基板CAD「EAGLE」が買収され [ETC]

ドイツのCadSoft Computer社製の基板CAD「EAGLE」ですがAutodesk社が買収したそうです。

「EAGLE」は「Altium Designer」でも読み込みが可能なので関係ない話でもないでしょう。
Autodesk社が比較的廉価な「EAGLE」を今後どう扱うのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

突然の車のエンジン不調 [ETC]

長年乗っていたVWゴルフがエンジン不調でイエローハットに行きましたが原因が
不明でした。
仕方ないのでDUOに持ち込んで理由がわかりました。
イグニッションコイルの不良でエンジンの金属部分に一つの点火プラグ用のコード
から火花が飛んでいました。
つまり1気筒はほとんど動作せず3気筒で動作していたのです。
それで点火プラグのかぶりのようなイメージだったことも自分の中で納得がいき
ました。

車検2ケ月前での修理は痛いです。
修理価格はそれ以外にバッテリーやFFのゴム部品の劣化(ゴムブーツ?)などと合わせて
17万円でした。
それに加えてインパネのディスプレイも故障していたのでそれが8万円。
その後の車検を考えると17+8+12=37万円 ぐらいになります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

各年の抱負 [ETC]

このブログおよび以前に使用していたブログの記事から各年に何をしていたかを調べて
みました。

2007年 TurboCAD10を利用
2008年 図脳Rapid3Dを利用
2009年 SolidWorks2008を採用
2010年 レンダリング、イラスト関連の勉強
2011年 AltiumDesigner採用のための検討
2012年 PCAD-ADライブラリ変換と再検討
2013年 AWK、Excelの勉強
2014年 VBAの勉強
2015年 Delphiスクリプト作成
2016年 Rubyの勉強

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マグネットしおり [ETC]

専門書を読んでいると細いポストイットを大事な部分に挟んでしおりにする
ことがあります。
しかし、しおりを挟む部分が増えるとどれが重要な部分かがわかりにくく
なります。

そこで便利なのがこちらのマグネットしおりです。
少しだけ自重で重くなるのでそのページが開きやすくなり便利です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

スキルアップの時間の作り方 [ETC]

知り合いでも時間がないのでまだ勉強していないという返事を何度も聞くことが
あります。
でも、それから何年経っても同じ返事をされることも多いです。
そういった時間は待っても無いことが多いので、私の場合は夕方5時ぐらいから
30分以上は無理やり捻出して勉強に充てています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

TV事業から撤退すると [ETC]

経済番組を見ているといち早くTV事業から撤退した方がいいという意見が
多いようです。
私も現在の利幅からするとそう思いますが大手企業としてはそう簡単に
判断ができないのでしょう。
東芝もやっと決断したようですがパナソニックはまだプラズマから撤退した
だけのようです。
東芝はノートパソコンの機種も減らしているようで欲しい機種を検索していて
もそう感じました。

どこに迫るか難しいことですがその後もTVの研究開発だけは続けていって
欲しいです。

先に開発してリードするメリットはコモディティー化が進んでしまった現在では
非常に難しい行動です。
nice!(0)  コメント(0) 

「秋葉原ラジオストアー」閉店 [ETC]

こちらの記事によれば秋葉原ラジオストアーが11月末に閉店だそうです。
一時期には秋葉原に1日に1度ぐらい部品を買いに行っていたことがあり
このラジオストアーにもお世話になりました。
専門部品を扱う専門店がどんどん減っていきますね。

こういう店はインターネット経由とは違ってすぐに現物合わせが可能なので
閉店するのは非常に残念です。
こういった店が減っていくと秋葉原らしさが無くなり別の街との区別もなくなり
コモディティー化となってしまいそうで心配です。
nice!(0)  コメント(0) 

携帯電話の栄枯盛衰 [ETC]

あの「BlackBerry」も身売りを考えているようです。
フィンランドのノキアもマイクロソフトが携帯事業を買収しました。

シェアの伸ばしたり、独占していても次々に変化するのが携帯電話業界
なのでしょうか。

売れ筋のアップル社の「iPhone5」も今後どうなるかわからないでしょう。
そういう私は携帯電話を止めて5年ぐらいになりますが特に困っていません。

業務品と違って民生品では爆発的に売れることが多いので、成功体験による淀みで
経営判断の難しさがありそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

シンプル is ベスト? [ETC]

設計作業をする部屋はシンプルなのがいいのかごちゃごちゃしたのがいいか?
という話題です。

学生時代は半田ごてを持って作業をしていたのでテーブルの上はごちゃごちゃ
していました。
しかし、パソコンで設計作業をするようになってからは比較的綺麗に
しています。

知り合いの部屋や会社を訪ねてみるとハードウェアの設計やDIYやパソコンの
自作などもしない方の部屋や作業テーブルの上はシンプルなことが多いです。
逆にDIY層は工具などが散乱していることが多いし工具箱で整理してもその箱が
入り乱れます。

結局どちらがいいかと考えてしまいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

TED [ETC]

以前から気になっていた「TED」ですが
少し前からNHKで解説付きで放送されています。

英語の解説もあるので英語の勉強にもなります。
効果的なプレゼンテーションや新しい考え方で
ヒントになることが多いです。
nice!(0)  コメント(0) 

コモディティー化 [ETC]

経済番組などではコモディティー化という言葉を時々、聞くことがあります。
製品に関しては、他者とさほど差別化できていない汎用品化ということでしょう。

これは私が以前から思っていたことを一言で表した言葉でした。
PC作業では「WORD」と「EXCEL」を使用し、メールは「OUTLOOK」
プレゼンテーションは「POWERPOINT」といった感じです。
携帯電話ではスマートフォンに移行するという傾向です。

同じ環境での開発というのはいいのですが、似たような学歴で使うソフトウェアも
同じではできる製品も似てくるような気がします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)