So-net無料ブログ作成

3D関連ソフトウェア3DS [CG]

Keyshotのオフィシャルブログに「3DS」という文字があったので調べてみました。
こちらがその3D関連ソフトウェアを扱う3DS社です。

「Keyshot」以外に気になったのはこちらの「Albre Desin(アリブレデザイン)」です。

CAD画面が先日のNHK特集の「ひとり家電メーカー」に登場したCADと価格面でも
似ています。

簡単な設計ならこの3DCADでも大丈夫そうですがソリッドワークスなどに比べると
ファイル形式や機能では劣る部分が多そうです。
nice!(0)  コメント(0) 

ひとり家電メーカー [CG]

先日の土日連続のNHK特集の最後あたりに「ひとり家電メーカー」について
ふれていました。

別の番組でもお見かけしたスタイリッシュな蛍光灯スタンドを開発する会社でした。
3DCADも廉価なものをお使いのようでした。
(メーカーがどこなのか知りたかったのですが不明です。)

考えてみれば
プリント基板製造でも切削タイプのものなら内製が可能です。
ケースなども3Dプリンターや切削タイプの3D加工機を3DCADから連動させれば
製作が可能なので「ひとり家電メーカー」というのも現実的です。
nice!(0)  コメント(0) 

CAD&CG [CG]

X-Knowledge(エクスナレッジ)の月刊誌「CAD&CG」が休刊に
なってから3年経ちますが、CAD関連で読みたい書籍がなくなりました。

それ以来サイトでは http://www.cadjapan.com/
ぐらいしか知りません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

(三次元)CADとCGの違い [CG]

これから3DCADなどを導入しようとする方は自分のやりたいことが趣味レベルや
比較的簡単なレベル、または入門したいという場合はCADソフトウェアかCGソフトウェアの
どちらを調べたらいいのかわからないことでしょう。

文章で示すよりは具体的に比較した方がいいかもしれません。

CAD          CG

製図          デザイン
大工          陶芸
2DCAD        イラストレータ

CADは寸法に重点をおいています、CGは寸法よりも見た目のデザインを優先します。
陶芸家にこの茶碗のカーブはどれぐらいですかと聞いても答えられないか、怒られてしまいます。

ソフトウェアでの違いとしては
ミッドレンジ以上の3DCADでは作図面を指定し、そこに2Dスケッチをして押し出す
回転するなどして図面を3D化します。
従っていきなり球を配置するコマンドはない場合が殆どです。
その場合は円または半月を一旦作図し360度回転するなどのコマンドで初めて描けます。

3DCGの場合は球のコマンドが存在しています。
操作体系は粘土細工と一緒で、その球を引っ張ったりして段々と形を変化させます。

続きを読む