So-net無料ブログ作成

メロンが病気で半減 [園芸]

メロン栽培を始めて1ヶ月ぐらいですが、葉から赤い涙のような液が突然でてきて
暫くするとコルク化して枯れました。
調べてみたら「メロンえそ斑点病」のようです。

おかげで10本ぐらいを引き抜きました。5本ぐらいは歯をカットしていますがそれも
駄目っぽいです。

ホームセンターで購入した直後から葉の様子がおかしいので注意していてその部分は
カットして対処していました。
土壌のウィルスから感染するようですが一から作った新しい培養土なのでそれが感染しているとは
考えにくいので購入した苗の時点ですでに病気に罹っていたと考えた方がいいでしょう。

別の見せて購入してすぐに畑に植えたものだけは今のところ順調ですが苗は半減してしまいました。
作成した培養土はすでに汚染している筈なのでそれをどうするか思案中です。


nice!(0)  コメント(0) 

ハワイ島の面積 [ETC]

ニュース番組でハワイ島の面積が四国の半分ぐらいと話していたので調べてみました。

ハワイ島の面積は10,430 平方km
四国の面積は18,800 平方km
実際は四国の半分より少し広いようです。
これぐらいの面積でないと柔らかいマグマを噴出すキラウエア火山が存在できないですね。
その火山は島の中心ではなくて南東部にあるようです。

より有名な観光地であるオアフ島の面積は1,545 平方kmです。
つまり四角形に換算すると東西南北に約40kmということになります。
東京から町田ぐらいの距離でしょう。

同様にハワイ島は100Km四方ということになります。


nice!(0)  コメント(0) 

山菜の見分け [園芸]

TV番組で大人なのに山菜が探せないに見分けもつかないと都会に住んでいる芸能人自身が
発言していました。

私自身は高校時代まで田舎で過ごしていると、間が空いた今でも普通に山菜は見分けられます。
しかし、ここは漁村ではないので一瞬で魚の種類が見分けられないことと一緒なのでしょう。
小さい頃に何年か無邪気に経験したことは忘れないのでしょう。

この時期は山に入ると山ウドが採れるのですが、その山中には熊が出没しているようなので
もう10年ぐらい入っていません。
市販のウドとは味が違って濃いのでとても懐かしいですが、命がけで食べるものでもないので
諦めています。

家の近くでウドやわさびが栽培できればいいのですが、過去の例ではうちの近くではわさびは
自然に絶えてしまうようです。


nice!(1)  コメント(0)