So-net無料ブログ作成

AD18システム要件 [AD18]

Altiumの下記のサイトにAD18を使用するパソコンの推奨スペックが記載されています。

http://wiki.altium.com/pages/viewpage.action?pageId=56033490

これによればメモリーは16Gb
SSDでビデオカードはGeForce GTX 1060
と記載されています。

画面解像度が2560x1440となっているのは使う側にとってはありがたいのですが
実現するのはハードルが高いでしょう。
これは単にフルHDのデュアルヘッドで対応した方がいいでしょう。

ここでは私と意見が一致していますがSpace Navigator社の3Dマウスに関しては
実際に使用したものとしては通常のマウスから手を離すことになるので不要でしょう。
3D画面の時だけの使用としても3DCADでも使い勝手がいいとはいえないので反対です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SSDの製造工程 [パソコン]

SSDを使用することはあっても製造工程を見ることはまずないでしょう。
SSDは基板実装の工程が高密度なので参考になります。

https://www.youtube.com/watch?v=kPekGOVS8M0&feature=youtu.be

SSDは分解することがないのでその内部構造を見ることがなく
インターネットで画像検索した時に見るぐらいです。

たまに見かけるM2.SSDの外装とは違った部品の実装なので楽しいめます。


nice!(0)  コメント(0) 

規格の淘汰 [パソコン]

富士ゼロックスの書類管理ソフトウェアの「DocuWorks」も20年以上前から少しだけ
使ってはいますが結局普及しているとはいえません。

ラティス社の3Dデータ圧縮閲覧形式の「XVL」も3DPDFに比べるとシェアがあまりに少ない
ようです。

USBとIEEE1394に関しても一緒でビデオカメラの横にIEEE1394のコネクタはついていますが
多分、一度も使ったことがありません。

ベータとVHSのように性能がいい方が勝利するという訳でもないのか規格ですね。


nice!(0)  コメント(0)