So-net無料ブログ作成

改善作業 [プリント基板設計]

トヨタで有名な改善ですが基板設計の業界ではあまり改善という概念が
無いように思います。

3D化作業や使用する基板設計CADの変更や回路図作成CADの変更などが
あると改善をするしかないでしょう。

また部品表作成作業での能率を上げる処理方法の構築です。

「Altium Designer」の場合は色々な選択肢があるのでスクリプトや
3D化も可能で、EXCELマクロの流用も効果的なので各所で改善をされれば
使い易いCADとなるでしょう。

使用しているCADの機能の限界が、その基板設計会社の出来る限界ではしょうがないので
複数のソフトウェアとの連携も重要になります。


nice!(0)  コメント(0) 

冬の園芸 [Hobby]

秋に購入した苺の苗を自作ビニールハウス内で栽培しています。
以前は200鉢ぐらいを栽培していましたが、ある程度のスキルを習得したので
本当に趣味として5鉢だけの栽培です。

今回は4重のビニールハウス内での栽培なので暖房なしでも12月には花が咲きました。
しかし、蜂はいないし朝方は0度以下なので見た目は変化なしです。

苺自体は寒さがないと花が咲かないぐらい寒さには強いので特に心配はしていませんが
冬は育てるものがないのが残念です。
冬でも栽培できる植物を調べてみるとルッコラぐらいしかヒットしません。

スーパーで豆苗を売っていますが、10年ぐらい前から時々購入しています。
今回はそれを途中でカットして栽培に挑戦してみました。
これも4重のビニールハウス内で栽培してみましたが1週間でも変化なし、結局室内の
窓際で栽培することにしました。
洋風の皿に入れて、その皿の下には使い終わった使い捨てカイロを敷いています。

暖かいけれど窓際といっても寒さ対策をする為に窓の部分を減らしていて
光が不足しているのかやや青みが少ないようです。

メロンの種はは室内で栽培して発芽させているので特に苦労はありませんがどちらでも
室内でどう太陽光を導くかが重要です。
室内で光が少ないと細くなる傾向があります。


nice!(0)  コメント(0)