So-net無料ブログ作成

レイアウト変更の英断 [プリント基板設計]

パターン設計もCADの場合はレイアウト変更は比較的簡単ですが、終盤になってから変更を
決断するのことには勇気がいるのかもしれません。

これはパターン設計者の性格によることが多いかもしれません。
私は鉛筆で下書きをしていた時でも終盤によくレイアウトを変更していました。
答えがそれであれば問題ないのですが、そうではないのに強引に進めても最後に破綻するからです。

私自身は二十歳になったころに左利きから右利きの練習をし2-3年ぐらい掛かりました。
その前後にコペルニクス的展開に寛容になりました。
何が正解なのかを別の面から見るようにもなれました。

基板設計CADの種類にも拘らす、設計手順に関しても色々試しています。
良いものだけを集めた集大成という考え方もしないようにしています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。